2005-01-01から1年間の記事一覧

なぜか近況

RDFというものを物凄く付け焼刃式に勉強したがもうわすれつつある。しかしこういうのはそのエッセンス的な部分が頭に残っていればよいのだきっと。 同時についに麻雀を覚えつつある今日この頃。博打方面は性格的に得意ではないのだけれど、やはり面白いのだ…

いろいろある、それはもういろいろあるのだよ

PJの話。 ぬりかべというペンパはやはり自分のなかでややとくべつである、というのはやっぱし最初にのったパズルがぬりかべGだし、その後もずっとぬりかべGだしってことでまあいわゆるちかしい存在。わがホームグラウンドのような気がする。 で、夏もまっさ…

夏だし暑いから言いたい事をいってもいいじゃないって思った。夏だし

ひそかにフィルオミノのペンパ本をすべて解いたのである。 うーん。 しかしながらこう、実際毎回おもうのだけれど、どうもフィルオミノペンパ本というのはいまひとつ楽しくない、というか、スリリン等にあるような上達してゆく喜びのようなもんがないという…

じぶんでじぶんのきもちを分析してそれをアピールする4月

ただしさってのは2つあって自分がおもうただしさと他人がおもうただしさの2つ。それでその2つというのはきっと同じくらいの重みを持っているはずだ。もちろん自分のただしさと人のただしさが一致しているのがもっとも幸福な状態であるが、まあしばしば両…

わあわあわあ

pjのジャイアント問題はたいてい早解き用にわりあてられるのだけど、11月ぶんのわがぬりかべジャイアントがそうならなかったのは、きっとpj担当、金氏の、早解きで解かせたくないと言う意図がはたらいているせいだ、とかたく信じるほどおれはその問題…

あけまして

気がつけば二ヵ月たってしまった。パズル・ザ・ジャイアントがとどいてへやわけ作者に名をつらねているわたくしではあるが、他の作者の方々をみるとコンスタントにへやわけGを発表している作者たちだし、そんななかぜんぜんうまくない問題だあという感じでの…