数字で振り返る10年だとかそうでないとか

ものすごくひさしぶりっす。これは。ニコリ本誌で没ってしまいました。掲載なしというのはおそらく季刊一発目の88号以来です。21号前だから5年ぶりか。季刊になってからもうそんなにたつのかーと今驚きを隠せません。おそらくあれですよね、発行間隔がゆるやかになったから、時間の進みもそれに連動してゆっくり感じられると。なるほど。ちなみに95号ではパズルは載っていないけど、脱帽のコーナーの選者だったのでかろうじて掲載であったのだ。これは3年半まえか。これまただいぶまえだ。
何が寂しいってこの載らないというだけのことなのに。身についた癖。しかしながらこれはこないだ気づいたのだけど、このたび迎える2004年12月10日というのはわたくしが初めてニコリにパズルが載って以来、じつは丸10年にあたるのである。なんと掲載10周年記念おめでとう!という時にあって全没というのは輪をかけて悲しい。ちなみに初掲載は52号の隔月時代であります。
あんときの初掲載はぬりかべGであった。夏休みに作ったやつだった。盤面に52と5と2をたくさん配置するという趣向でつくったやつ。後半に行くにしたがってどんどん2が増えてついでに1まで導入して、まあ技術がなかったので、という感じの問題。それから考えるとかなり技術があがったなあ現在は、と実感する。いまなら、たとえば盤面全部10のぬりかべを完成させることもできるわたくしではある。しかしどうだろうか、技術の向上とともにあのころに感じていたパズルへの純粋な思い、ただ無心に鉛筆を動かしていたあのころの気持ちを今も持っているだろうか。失われた日々がなつかしい、、、あの日々よ永遠に、、、などとは2%位しか思わない。だっていまといてみると面白くないのだもの。まあ作ってる間はたのしかったはずだがやっぱり面白さのツボというのも時間とともに変化してゆくものである。