受験戦争の最前線から

毎日夏期講習、教える側。
で、教育にパズルをというのはぜんぜん普通。ニコリその他のパズル本にのってるペンパたちが日々教室にばら撒かれてるが、でもかりにこの状況が単にパズル好きを生んでるだけだったとしたら面白い。塾でまかれるパズリストの種。
しかもそのなかではとりわけ四角に切れの定着率がなかなかのもんで、おそらく四角を切る際のかけざん九九の利用、図形の把握、試行錯誤力が勉強力の発達を促すといった理由でもてはやされてんのかなって思う。それにしてもこういった形で市井的空間に浸透してゆくというのも四角に切れ開発時には予想もしなかったはずで、それもまたわけのわからんことであるよ。